2010年8月22日日曜日

ふ~、しんど。

 

今週は、うちのお嬢が夏風邪ひいて、39度の熱でした。

夏風邪って熱がなかなか下がらないのね。
5日めにして、やっと熱が下がりました。
ふ~(汗)





もう夏休みも終盤も終盤なんだけど・・・
宿題が終わってないのよ!!!!!
そこへ来て、熱。
もうやめてよ~~~~~~~~。

どうすんのさ。今、行ってもいない美術館の絵をネットで探して書いてたわ(苦笑)

後は感想文を書くために、今から本を読まなくちゃならないし、
塾もあるし・・・

あ!! 明日は、塾のテストの日だ!!




おっそろしい。



と、なんの関係もないですが、ミニーぬいばを載せてみました。




さて、このところ 娘の看病しながら、夜な夜なやっていたのは、


住宅ローンの計算よ。


なんかさあ、高額すぎて漠然としちゃってて
実感が沸かなかったんだけれど

エクセルに落としてみたら、


ムムム・・・





やっぱね、フラット35ならば、楽天とSBIが金利が安いのね。

8月の金利は35年なら2.23%
20年なら2.02%なのよ。

 
それが、フラット35Sならば、10年間 -1%OFFよ。

20年ローンならば、10年間は 金利 1.02% !(8月)


楽天とSBIの違いは、事務手数料が楽天は、1.05%だけど、
SBIは、2.1%ってことだけ。

もし2500万借りるとしたら、この違いは、なんと約30万!!

やっぱ、楽天のがいいな~・・・


あとね、35年ローンと20年ローンだと、
返済額が500万も違う!のには、びっくり。

これは、ちょっと無理してでも20年ローンにしたいところ。
あ、でもそんな無理すると、舞浜に行けなくなっちゃう。

35年ローンにしておいて、ガンガン繰り上げ返済すれば
また返済総額も変わるのかしらね?

で、ガンガン繰り上げ返済って・・・できるのかしら。
貯金が出来たら、舞浜に行きたいけれども・・・?  ホホホ



そして、団信。

これって、なんでこんなに高額なの?
1年めなんて、138,700円も払わなくちゃならないんだって。

しかも、貸付の3日前に。

一括で。


これも、1回/年払いしかないんだって。月賦なし。

20年で総額141万円。

ヒイイイイ!!






へ~・・・  家を建てるって、大変なのね~。
 (すでに他人事)






でも、今現在いったい建設費用はいくらかかるのか、全く不明。

旦那が、図面を書かないからよ。

できれば、2500万も借りたくないから、2000万か1500万くらいに・・・



さて、

私のお家は、本当に建つのでしょうか? 


謎。


2 件のコメント:

  1. ��うみりくママさん
    そうよ~! ここ田舎だもん(笑)
    建売一戸建てで、3000万強くらいが相場かな?
    ��000万以上のお家なら、お金持ちのお家ってカンジ。
    マンションも2500万~3000万くらいが相場で、駅前で便利だけど穴吹の3LDK売れ残りマンションが1900万で売出のチラシが昨日入ってたヨ~。
    やっぱりこちらは不便だからね。
    団信はやっぱ必要ですか。
    団信に入ったら、普通の生命保険を見直そうかな?
    そういや、東京スター銀行は貯金を沢山した分額を、金利ゼロにしてくれるらしいよ!!
    ��千万貯金したら、住宅ローンの残金の1千万分が金利ゼロなんだって。これってうみりくママさんの考えにマッチしてない!?
    初め理解できなかったけど、うみりくママさんのおかげで分かったわ!ありがと☆
    なんか全然進まなくてイライラするから、なんかしなくちゃ落ち着かなくてね。
    肌も相変わらずストレスで荒れ放題よ~。

    返信削除
  2. え~、2500万とかで、新築一戸建てが建っちゃうの~!?
    凄い!
    都内は、70M2ないマンションだって4000万でお買い得ってかんじよ。
    大丈夫!
    絶対無事払い切れますよ~。
    団信はね、やっぱり重要よ。
    旦那が死んだらローンがチャラになるんだから。
    これが、ふつうの生命保険でカバーしようとしたら、もっと大変な額だよ。
    繰り上げ返済もさ、来年旦那がぱったり死んだら残金チャラと思うと、する気がおきないのよ(苦笑)。
    貯金としてとっておきたくなっちゃって・・・。
    お勉強熱心な奥様で、旦那様も安心ね(^^♪。

    返信削除