2010年7月28日水曜日

写真つき証明書を胸に

 

クール・ザ・ヒートのグーさん、胸に写真つきの証明書が胸に!

本物の水道配管工です。ニセモノではないのだ!





あれ? 直ってないよ。ぐーさん!




さて、私の新居計画も、や~~~~っと動きがありました。





 


や~~~っと、土地の開発許可が下りて、土地の売買契約を結びました。

旦那が、土地の代金はローン組みたくない。と言うので

住宅財形しか貯蓄がないので、解約することに。


これが、住宅財形って曲者で・・・

募集の時に「土地、建物を購入予定の人は住宅財形に」って
あったから、住宅財形を始めたんだけど・・・


土地代だけに住宅財形解約は対象外!だそうで。
土地のみのために解約するなら、「目的外」だそうよ。

これに、旦那が納得できず。
家を建てるために土地を購入するのに「目的外っておかしくね!?」

どうやら「住宅財形」って名前だから、家やマンションを購入する時にだけ
限度額まで非課税なんだって。

土地と建物をいっぺんに買う場合や、マンション購入ならば
必要書類が揃えられるんだろうけど・・・

今は土地の契約のみだから、建物の契約はしてませんぜ。


はい、「目的外~!」

げげっっ




ただ、実は非課税限度額をもう5年以上前に超えてんの。

目的外の場合は、5年遡って利息に税金がかかるんだけど、
5年以上経っているから、もう税金払ってるみたいで、遡及ゼロだって。

なんだ。じゃあ何十万も税金取られたりしないのね?

本当に?

銀行から送られてくる貯蓄の通知書の額と、実際の振込み額がどれだけ違うのか
振り込まれてみないと分からないかも。

なんか怖い。財形以外はそんなに貯蓄ないざんす。
あてにしていた額が振り込まれてないと、ヤバイんですが。


で、いろいろ調べてたら、住金は財形貯蓄額のの10倍まで
低金利で融資してくれるそうよ。
解約せずに住金でローン組んでから、住宅財形は建物の頭金に
したほうが、賢かったのかしら?

もう今更だけど・・・




話し変わって、会社の福利厚生担当に住宅財形解約の書類を提出したんだけど、
こっちは「振込先口座の番号間違えてたらどうしよう」とか
変な心配しながら、ドキドキ提出してんのに、
結構書類をぞんざいな扱い。
慣れっこなんだろうけどね、私はこの書類がきちんと東京の本社に送ってもらえないと
期日までにお金が払えないんだから、切実なのよ~~~!!

ちゃんと振り込まれてなかったら、無金利で貸してよね!


2 件のコメント:

  1. kero4管理人2010年7月29日 6:03

    ��ニコさん
    今はパナ以外でもかなりのズームや夜景が綺麗に撮れるコンデジがいっぱい出てるから、電気屋さんで試してみると面白いですよ!
    画像は、数打ちゃ当たる作戦で、指がつりそうなほど連写ボタンを押しまくりです。
    その中から、なんとか使えそうな写真をUP(笑)
    ピンボケや使えない写真が半分以上あります~。

    返信削除
  2. 連写と18倍ズームは魅力的ですね~
    kero4さんのサイトは画像とコメントが面白くて
    毎日癒されていますよ~

    返信削除