2013年2月12日火曜日

b-mobile お試し




こんばんは。

今日は3連休の中日。パークは人が多かったのかな?
keroは家でゴロゴロしておりました。


今日も携帯のお話(笑) よかったらお付き合いください。





さて、b-mobileとは。

ドコモの回線を借りて、通信できるsimを販売している会社です。



なので

ドコモの携帯を持っている方ならば
機種変更してsimが入っていないスマホに、b-mobile simを挿せば
普通にパケット通信出来ちゃう。
電話は出来ないけどね。


ドコモじゃないスマホは、simフリーならOK

それから、ドコモかsimフリーのモバイルルーターとかね。


私は以前、中古のドコモのスマホを譲ってもらったのがあって
それが使えます。

だから、インターネットで調べ物したりするのは
そっちでやればいいかな~って考えたのです。
テザリングもアプリ入れたら出来るはず。

で、前回書いたイオンsim

月額980円なんだけど、これが遅~~~~~いんだって。
150kppsってどのくらいよ。
それに、初期費用3150円もいるのね。

あまりの遅さに我慢できなかったら困るし
テザリングも出来るか微妙だったので

お試しに、初期手数料が要らない、別のsimを購入してみた。

 b-mobile 3G 1GB 3250円(安売りしてた)
(有効期間30日 または 1GB使い切るまで)

これで、お試ししてみた。


テザリングのアプリもなんとか設定することができて
準備万端!
今回購入したsimは、速度規制がないタイプ。
バリバリブラウジングできるはず!



と、思いきや。 思ったよりも遅い。

使うのは、お昼休みなんだけど
ヤフーを開くのも、結構待たなくちゃダメ。

これ、速度規制がないはずなのに、
どうやらお昼は、回線がパンパンになるので規制がかかるらしい(マジか!?)
スピードテストのアプリで測ってみると、200kbpsだって。

200でこの遅さ。
ベストエフォートで150ならば、お昼は50くらい?
いくら安いとはいえ、耐えられるかなあ・・・


イオンsimは、月額980円以外にも
月額1980円、2980円、4980円もあるんですけど
あんまり高いのは節約にならないなあ・・・

1980円のプランまでくらいかな?
でも遅いのは、やだなあ~


なんて考え込んじゃった。

で、調べてたら、b-mobile以外にも
お安い通信会社があることが分かりました。



続く。


2 件のコメント:

  1. ��もとかみさん
    ��台持ちが面倒でなければ、奥様のスマホをもらうとパケ代が抑えられていいと思います。
    色々な会社や色々なプランがあるので、これから書いていきますね~。
    色々検討してみてください。

    返信削除
  2. それは思いつきもし無かったです。
    ならば奥様が夏には買い換えるでしょうから、私は古いスマホを貰えば良いのかも(笑)
    楽しめれば、今のガラケーは、しばらく使えるかも。

    返信削除