2012年10月15日月曜日

飛行機 欠航時のあれこれ

 


こんなにいい天気だったのに、前回のインでは帰りの飛行機が欠航になってしまいました。

忘れそうなので、台風で欠航になった時のあれこれを書いておきたいと思います。


地元への最終便を予約していたのですが、

正午より前に、空港の閉鎖が決定。
欠航のお知らせメールがスマホに届いていました。(これもありがたいね)


ネットで色々調べてみましたが、よくわからん!


とりあえず、わかった事は。


1、欠航が決まったら、お問い合わせ窓口に電話連絡

2、便の変更は無料(欠航だから当然か)

3、お問い合わせ窓口はなかなかつながらないけど、
根気よく待った方がいい。かけ直しより効率的。

4、空港でも、自動チェックインの機械で変更可能

5、空港の窓口での変更は長蛇の列なので、早めに行ったほうがいい。

6、お問い合わせ窓口の電話番号は、会員用と一般用がある。
無料だし会員になっていた方が絶対いい。

7、お問い合わせ窓口に電話がつながり、会員番号まで言って
電話が切れてしまった場合、相手から掛けてきてくれる
(親切! 切れてしまった場合、少し待った方がいい)


今回は、欠航が早く決まったので、電話で変更が出来ました。
飛ぶ直前になって欠航とか、飛んだけど引き戻りましたって場合は
こうはいかないでしょうから。


今回私が電話中、途中で切れてしまったのですが、
かけ直すも、またつながらなくなってしまい
JALがかけ直してくれたのに、電話中で取ることができなかったので
かなり焦りました。

お友達が協力してくれたおかげで
無事電話がつながり、早い便に変更できて、
無事におうちに帰れました!!

本当に助かりました。ありがとう!



 

便も変更できて、余裕で空港へ。

買い物を済まし、手荷物検査場でICをピ!っとしたのですが・・・

この便は欠航です。って紙が。


自動チェックイン機で手続きしてください。と言われて
手続きを開始したのですが・・・

4桁のコードを入力してください。と。


コードって何!? 電話の人は何にも言ってなかったんですけど!?

困ってカウンターの列に並ぼうかと思ったんですが
どう見ても時間に間に合いそうもない。


そこへ、ちょうどJALの人が!

事情を話したら、裏で手続きしてくれました。 よかった~。


今考えたら、コードってパスワードのことかしら???
でも、それならパスワードって表示するよね。

誰か知っている人がいたら、教えてくださいませ。




しかし、この天気が急変するなんて、ちょっと信じられなかったです。

17時に出発した飛行機に乗り込んだとき、雨が降りだしました。
多少揺れたけど、全然大丈夫でした。

この日は新幹線も遅れがあったらしいので、新幹線に振替しなくてよかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿